フィラリアの予防はお済でしょうか

6月に入りました。気温や湿度が上がってくると皮膚炎や外耳炎などが増えてきます。皮膚炎であれば、体を痒がってる、湿疹ができているなどがサインになるでしょうか。背中の毛をかき分けて直接皮膚を見てみるのも良いと思います。外耳炎ならば、耳を掻く、頭を振っている、耳が匂う、汚れが多いがサインとなるので、もしもそのような様子があれば早めに来院していただくと良いと思います。

地域によってフィラリアの予防の開始時期は違います。蚊が飛んでいる時期によって差があるのですが、この地域は5月初めから12月初めまでの8か月間予防が必要です。

「やむを得ない事情で」、「忘れてしまっていた」などの理由により、6月に入ってもフィラリアの検査、お薬を取りに来られる方は多いです。

フィラリアの感染は最終的には心不全を起こす病気です。「予防できるハズだった」もので、大切なご家族の子たちが命の危険に曝されてしまうことは大変悲しいことだと思います。ですから、まだ予防していない場合はなるべく早く来ていただくことをお勧めします。

ネコちゃんのフィラリア予防も、少しずつですが引き続き増えています。この地域の室内のネコちゃんでも感染は起こっていますので、ぜひ予防していただくと良いと思います。「ネコちゃんのフィラリア予防?」と、疑問に思うことがあればお気軽の相談していただければと思います。

カテゴリー 最新情報 タグ .