お家でのアレルギー予防

 今回は、家でやっていただきたいワンちゃんのアレルギー性皮膚炎の予防についてです。

 換気を良くすること。カビやダニは湿度が高いと増殖しやすいので湿度を高くしないようにするためです。

 フローリングにすること。カーペットや畳などはダニの食べ物がたくさんつまってしまいダニには好都合だからです。また、ヒトが眠る布団やソファーもダニが発生しやすい部分なので注意が必要です。しかしフローリングは足が滑るので関節を痛めやすくなってしまうところはデメリットです。

 エアコンの掃除。エアコンのフィルターは放っておくとカビだらけになります。夏になってそのような状態でエアコンを使用するとカビを部屋中にまき散らしてしまうことになりかねません。

 服を着ること。服を着ることでお散歩の際に体に付着する花粉を減らすことができます。さらにお散歩から帰ったら体を拭いて花粉を落とすことも効果的です。足先にも花粉などがくっついているので皮膚にやさしいシャンプーを使って洗ってあげると良いです。

 原因になる食べ物を徹底的に避けること。食物アレルギーの場合ですが、ほんの少しでも原因物質を食べてしまってもアレルギー性皮膚炎を起こすことがあるので厳重な食事管理が重要です。

 これだけで治るといったものではありませんが、しかし、これだけでも症状が軽くなることはありますので是非実践していただけると良いと思います。そして原因がわかっていると予防もしやすくなりますので、気になる場合はご相談していただければと思います。

カテゴリー 最新情報 タグ , .