フィラリアの予防はお済ですか?

6月に入って暑い日も増えてきました。外耳炎や皮膚病が増えてくる季節です。お耳をめくってみて、「匂いや赤み、汚れ」をチェックしてみるといいと思いますし、また、背中の毛をめっくてみて「赤い湿疹がないか、かさぶたがないか」もチェックしてみると良いかもしれません。

フィラリアの予防は地域によって差がありますが、この辺の地域ですと5月から12月までの8か月間、予防が必要です。

オーナー様知識や予防の意識が高いため、確かにフィラリア症を見かけることはとても少ないです。しかし、残念ながら今年もすでにフィラリア症の子を診察しています。ですからフィラリアの予防がまだという方は、お早めに予防を開始していただくと良いと思います。

ネコちゃんのオーナー様にも引き続きフィラリアの予防の必要性についてお話させていただいております。年々少しずつですが予防をしてくれるオーナー様が増えてきています。

ネコちゃんの場合、フィラリアの予防と一緒にノミの予防もできるスポットタイプのお薬です。そのメリットも大きいと思いますので、「そもそもフィラリアって何?」というところからでも良いので、わからないことがあればお気軽にご相談していただければと思います。

カテゴリー 最新情報 タグ .