開院して4年目となりました。

  開院して4年目になりました。月日の流れのはやさを感じます。まだまだいたらないところが多いと思いますが、よりいっそうワンちゃん・ネコちゃん・エキゾチックペットの子たちのためになれるようにしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

大手ペット保険会社の調査では、60%くらいのオーナー様が1年に1回の健康診断を受けるそうです。そのうちで異常や病気が見つかった割合は37%あるそうです。

 ワンちゃん・ネコちゃんの死亡原因の90%以上は健康診断によって早期発見が可能な病気と言われています。早期に発見できれば、例え完治しない病気であっても「その後の生活がより快適」であるようにしていくことができます。

 また、あらかじめ病気がわかっていることで、病院としても最善の治療を行うための時間を得ることができます。どうしても発見が遅くなると体調も悪くなってしまうので、体調が良ければ行えたハズの治療が行えないこともあり、我々も悔しい思いをすることもあります。

 さらにオーナー様自身が「ワンちゃん・ネコちゃんに悔いの残らないように接してあげることができた」、「最期を迎えるときに心の整理ができた」という、オーナー様の心のケアにもなるという意見もあります。

カテゴリー 最新情報 タグ , .