ネコちゃんのアレルギー

まだまだ寒い日が続いていますね。寒暖の差に注意してかわいいペットの体調をみてあげていただければと思います。

今回はネコちゃんのアレルギーについて、どのようなものがあるか簡単なお話です。

ネコ喘息

まさにヒトのぜんそくの様な持続的な咳が起こるものです。それが数か月~数年と続くものです。また時には呼吸が苦しそうといったものが症状であることもあります。

しかし、ネコちゃんの場合、フィラリア(ワンちゃんなら当たり前に予防する、蚊が媒介する寄生虫)の感染によっても同様の症状が出るので見極めは重要です。

アトピー・アレルギー性皮膚炎

ノミ、食べ物、そのほか環境中にあるものなど原因は様々です。ノミが原因の場合は特定・治療はしやすいですが、食べ物や環境中のものに対しては原因の特定はしづらいです。食べ物に対するアレルギーならばフードの変更など除去食療法で改善することもあります。

頭や首の痒みが比較的特徴的です。また、特殊な皮膚炎を起こすこともあります。

アレルギーによる下痢・嘔吐

他の胃腸炎などとの区別ができないところが問題です。診断するには多くの胃腸炎の除外診断をして、最終的には今までに食べたことのない食べ物を食べることで改善するかどうかもを見てみるしかありません。診断は、うまくできたとしてもいろいろ検査が必要になるのでとても時間や手間がかかります。

ワンちゃんもそうですが、でも、ネコちゃんの方がよりアレルギーが原因だと特定しづらい傾向があります。「なかなか治らない咳、皮膚炎、下痢・嘔吐」があったらもしかしたらアレルギー性のものということもあるので、検査が多くなり時間もかかる傾向がありますが、でもがんばってみると良いかもしれません。

カテゴリー 最新情報 タグ , .